忍者ブログ
今更えふえふじういち
今日もどこかで「もげもげ」。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
2024-05-20 [Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-26 [Sat]
プロMを進めながら普段はカリカリと忍者上げをしていました。やっぱり50越えジョブが白しかないってのはチョットネーということもありますし、黒が正直肌に合わないというのもあります。MBのタイミングが分からないとかそういう事はいっちゃダメでs
それもLv42あたりから、フレちゅちゃんのシーフと一度一緒にレベル上げにいってから、なかば固定のように一緒にレベル上げしています。といっても、二人の都合があった日にレベル帯に希望者がいてPT組める状態だったときですが、運良くそこそこPTがすぐ組めて、また釣りと狩り場選択がピタッと来た事もあり、大体1回のLv上げPTでlvl2は上がっていました。
そんなこんなで忍者もAFなお年頃なのですが、先日のLv上げPTでとうとうちゅちゃんに言われてしまいました。
ちゃん>> りな、ちゃんと蝉かぞえよう。今度蝉数える特訓しようか?※ちゅちゃんは忍者75持ちです
(ノ∀`)言われると思ったぁぁぁあああ。(分かってるならやれ)

ええ、いままでぶっちゃけて適当に数えていました。被弾してから蝉を唱える事が多いくらい。そして詠唱中断されまくりで…。ぇへ★
でもね、なんとか頑張りましたよ!
まずコンフィグは自分の回避がわかるもの以外はほぼ全てカット。自分がどれだけダメ与えてるかもカットしました。取りあえず慣れるまでは蝉数えるもの以外はカット。
後、前に少佐から教えてもらった、チャットのカラー変更も併用するとかなり数えるのが楽になりました。
ちなみにメイン白のときはほとんどチャットフィルターをしていません。PTにコルセアと詩人がいると泣きそうなぐらいログが飛んで行きますが、誰がどうなったか、というのが明確にわからないと後々困るので。状態異常はできるだけ「構え」が出た時点でモンスのタゲ方向をざっと確認してマクロを使用していますが、たまにラグなどで違う人にサイレナやパラナしてることもあるので念のためです。(もっとも最近はP忍と組んでいるので、まず忍の状態異常回復が先ですので迷ったらPにタゲっていますが)

また丁度獲物がDAのあるコウモリというのもあり、迎え挑発でガリゴリ蝉がはげていきます。
大体最初に挑発を入れて次に術を唱えるまでに、蝉1だともう全部剥がれていることすらあります。まずそれが分かってからは一度蝉2を唱えてから、暗闇>雷>捕縛 の順に唱えます。
(雷を唱えるのはスロウのレジ率を下げるときいたので。実際雷を入れ始めてからは捕縛率が上がったような気がします。体感ですが)
もちろん、その間も蝉を数えて3枚はがれそうなら蝉2から蝉1への張り替え準備をします。
これ!これがこのPTで上手になったと思う!自画自賛。
蝉2のリキャを見て間に合いそうだったら4枚目が剥がれるのを待ちますが、リキャが間に合いそうにない場合、蝉1を唱えます。で詠唱50%のあたりで蝉2を切る。これで蝉2から1への張り替え完了です。蝉が1枚残っているので、詠唱中に攻撃がきても蝉が0枚になるだけで詠唱は中断されません。ただ、攻撃がこなかったor普通に回避した場合、蝉2から1への張り替えは上書きできないので手動できらなければなりません。たまに蝉切る直前に蝉が消えて間違えてプロを切ったりしますがそれは忍者のお約束ですP忍とあげてるときに「今プロきったべ?w」というと「きれたのw」と言われるので謎だったのですが、ようやく真相が。ていうか自分気がつくのおそっ!これからはそっとプロ4してgrinすることにします^^
いえね、知ってはいたんですよ。やり方は。紙がもったいない+面倒臭いからやらなかっただなんて、言えません
これがほぼ100%で出来るようになってからは明らかにMPに余裕がでてきました。
そして紙兵のぶっとびかたもエライコトになってきました。よかった…。靭皮紙も自作できるようになってて…。

まあ、いくらか上手になったとはいえ、やはり付け焼き刃というか、ハプニングが起こると手順やリキャの関係でアワアワしまくって相変わらず忍者なのにケアルスポンジでs…。すみません…。
あー、でもちょっと上手になったような気がして忍者頑張る気になってきましたお!
あと、この日のPTは前衛がフレ同士で固定されてたのというのも大きかったと思います。まず蝉を張りミスしていたら暗黒レクがスタンしてくれました。(ちゅちゃんに注意されるまではおもいっくそアテにしてました)

反省点もまだまだあります。ログをカットしすぎ+蝉数えるのに必死になりすぎて、タゲがたまに別方向にいっていることに気がつかないで挑発が薄くなっていた事です。
もちろん、シと組んでるからというのもあります。連携のときだけ不意玉を入れているのですが、連携時にタゲが暗黒レクの方にいっちゃってたら挑発入れたくても入れられない時もありますから。安易に挑発できないということもあり、ちょっと薄くなりすぎていたようです。
この辺はPT中にちゃんと話をして意見きけばよかったな〜と今になって思いますね。勿論、その時はもう蝉に必死でそんな余裕なかったのですが…。
ログカットをもう少し緩めにして、PTへのダメージはわかるようにしておこうと思います。(これも色を変えた方がよさそうかな。白でも役に立つだろうし)

後は私がエルだからDEXやAGIが死んでいるせいもあるのでしょうが、コウモリをやっている時はたまーに蝉が1も2もリキャまちのことが…。(ノ∀`)3クダサイ
メリポで蝉3があったら、メイン白放置で間違いなくメリポふります。75ジョブがない私がいうのもなんですが。


なんて忍者やる気満々でいたらあれですよ。戦士がサポ割れしそうです。どっかのエル餅じゃないんだからそれだけは回避したいものですね。というか戦士上げしなきゃ…。憂鬱。(スキル白いから)
あとあれだ。なんだかんだでそろそろスコハなお年頃ですよ。最近メリメリやすくなってきていますが、それでも貯金たりませんよ!
しゃ、借金なのか……。(ノ∀`)金策も頑張るまするよ。
あ、クジャクをくれる人なんかも募集中ですお^^^
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 今更えふえふじういち All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]