忍者ブログ
今更えふえふじういち
今日もどこかで「もげもげ」。
2024-04-24 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-28 [Fri]
まず最初に、今までリンクして下さっていた方々になんのご挨拶もないまま移転したことをお詫びします。
昨今の「移転しました♪」罠コメントのことを考えると、個々に挨拶に伺うのも物議をかもしそうだったというのは半分本音で半分言い訳です。
ほとんど閉鎖状態でしたしね☆ミ ぶっちゃけなくても面倒だっt
私から言うのもおこがましいのですが、リンクに関しては各管理者の好きになさって下さい。
これを機に削除していただいても構いません。
今までありがとうございました。
これからは忍者さんにお世話になります。どうぞよろしくお願いします。


さて本題。

やたらと物騒なFC2を飛び出しました。
憎むべきは業者ですが「なんの対策も立ててくれない+個人の注意だけではどうしようもない+原因究明されているのか謎」という状況なのでは、いつなんどき自分のblogがウィルス感染源になるかわからず安心してblogを放置続けることはできません。

暫く見ないうちに忍者さんのblogも高機能になっていますね。これはいい。
管理画面が使いやすいですよ。
テンプレはそのうち自作にかえるやもしれません。むしりとった衣笠(byあ〜る)です。


画像移す面倒くささは異常といわざるをえない。
PR
2006-05-28 [Sun]
イージュー★ライフさんさんで、FFブロガーへの質問が公開されていたので、便乗して答えてみたいと思います。
ぶっちゃけていうと、こういう質問系をよく見ますが、自分で答えるのはあまり好きではないのです。
しかし、私がこういうのも失礼でしょうが、質問の内容がよくできており、自分のblogの説明にちょうどいいと思いますので、答えてみようと思います。自分で説明しようとすると抜けていたり延々と同じ事を言ったりでどうも上手くいかないのです。
文章を書くには致命的ではないでしょうか。アハハハ



【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】


01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
元々私生活用のblogを持っており、FF復帰につき、FF関連の日記をわけるために設置しました。

02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
まだまだ一ヶ月ぐらいなので全然変化はありません。
私に限って言えば、SSをよく撮るようになりました。

03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
由来はそのまま、FFに今更復帰した人の日記、という事です。
ひらがなにこだわりがあるようですが、変換するのが面倒くさかった。というのが事実です。

04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
これが難しいんですよね。できれば一目につくキャッチーなものを!と思うのですが、なかなか内容にあったものを思いつかず毎回悩んでいます。

05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)
時間が出来た時にメモや下書きに書き貯めておきます。
携帯では無理です。パソコンを使用しております。

06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?
photoshopCS
以前はそういう仕事をしていたので、これじゃないと使いづらいんですよね。
こだわりというより、他がわからないから。といった方が正解。
SSはレベル補正⇒解像度変更⇒アンシャープマスク で調整しています。

07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?
なかなかイイですね。いろいろ使って来たサービスの中でも使いやすい部類に入ります。
履歴つながりで見てくださっている方も多く、恐縮してしまいます。

08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
基本的に日記なので、その日にあったことを、じぶんなりに忠実に書くようにしていますが、読む側になって「これは楽しくないだろう」というような事は書かないようにしています。
具体的に言うと、暗黒面ですね。(晒し等含む)
ですが、これも書く人によると思います。blogに書く事によって整理発散されることもあると思いますので、私もこの先書く事があるかもしれません。

09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。
こんな事があったよー。楽しいよー。悲しいよー。というのを他人に見てもらう、楽しんでもらう。というのが前提にあるとはいえ、私の場合は基本的には自分の思い出の整理になります。
文章にすることにより、自分の中で整理され、後で見直す事もできますし。
また、他人に見せるということが前提にあるため、自分の中の道徳観というのでしょうか。簡単にいうと、善悪の判断を客観的に見直す事ができる一面があると思います。

10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
3年のブランクを経て復帰したアホエル白がどう成長していくのか!
ということがメインであり目的であったような気もしますが、今じゃアホフレとの日記になりつつあります。
それでいいのです。というかそれしかやってないから書く事がないともいえます。

11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?
特にはありませんが、FFブロガーさんが多いFC2blogを利用しているので、履歴をたどってきてくれる方、ジャンルの新着から来てくださる方が多いですね。
あとはJilleさんのところにリンクされているらしく、その日から鼻血でそうなほどhit数が増えてます。
リピートがついてくれるようにもっと分かりやすい文章構成力をつけたいですね。

アクセスは多いと嬉しいですが、ことさら宣伝するほどの内容でもないですし、自己満足の世界なので比較的どうでもいいというスタンスです。
これから先もランキングなどには登録しないでしょう。
Blogpeopleの導入も、自分に便利なようにという目的のつもりだったのですが、思いのほか相互リンクをしてくれる方が多く、恐縮しております。
その方達が「ただ相互してくれた」のは勿論わかっていますが、その評価を覆したいな、ぐらいの気構えはあるようです。やっぱり気に入ったからリンクしてくれた方が嬉しいじゃないですか。ですからこの先は自分への課題ですね。そういうBlogになるように少しは頑張りたいと思います。

12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
Linksにあるブログは全てリスペクトされているところばかりです。
3つなんて選べないので勘弁してください。

FFブログ外でなら、一つあります。今は亡き「任天日記」です。
内容の濃さといいこだわりといい、文章構成力といい、本当に素晴らしい出来でした。また文章を書いて欲しいのですが、もう無理なのが残念です。
起承転結をちゃんと考えており、人をひきつけるキャッチーなタイトルをつけるところからこだわり、内容もわかりやすいマニアックにこだわり、もうそりゃタバコの本数も増えるわ!というぐらいなみなみならぬこだわりなブログでした。
できるならば、また読みたいですねぇ。

13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
文章力、構成力、わかりやすくよみやすい文章。そしてなにより読み物としてのクオリティの高さ。

14.コメントについてどう思っていますか?
(ノ∀`)あまりないのでサミシィです。
これは自分の文章が「コメントするに足りない」という事ですので、コメントが貰えるような文章をかいていくしかないな、と自分を奮い立たせています。
やはり、反論同意に限らず、コメントを残していただくには自分の実力はまだまだです。

15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?
基本ぐらいなら。というかhtml3.0で脳みそ止まっているのでCSSがチョットわかりません。
サイト開設が趣味でもあるので、CSSはもっといじれるようになりたいとは思っていますがそれっきりで終わりそうな2006年夏。

16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
ゲームをしていると本は読まなくなりますが、月に一度ぐらい活字中毒になり、図書館や本屋でえらいことになるぐらいまで本を買い借り、読み続けることがあります。
が、自分の文章に影響を与えてるかというとそれはまた別。
ただ楽しむ為だけに読んでいるので身についていません。これが文系じゃない脳みその持ち主たるゆえんなのでしょうか。ただのアホですか。そうですか。

17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?
知っていますが、見てはいません。

18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
なんて紹介されているのか超気になります。でも気にし過ぎてハゲたらこまるので見ません。
当たり前ですが、好意的に紹介されていると嬉しく思い、イテェwwwwって紹介されていると凹みます。
が、そもそもネットで公開することを選んだのは自分ですので、どんな評価も謹んで受け止めたいと思います。
思うだけで実践できそうにないリトルチキンな私ですが。

19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。
日々あった事の記録の為。




※2006/6/15 言葉足らずに思えた部分を修正加筆。
内容、心情に変化はないと思います。
2006-05-22 [Mon]
今更ながら、このblogの主人公である「私」について補足説明を。

私はいわゆる初期組という部類に入る時期にFF11を始めました。諸事情によりジラート発売と同時に引退。このたびアトルガン発売と同時に、360βを経て復帰しました。
現在はウェルカムバックキャンペーンで復活した元Leana⇒現Releanaをメインに使用しています。
360βワールドHydraで使っていたLeanaはLeaneに改名。ややこしくてスミマセン。
現在同ワールドにいるLeanaさんは私とは縁もゆかりもない方ですので気をつけてください。

ちなみにLeanaはリィナと読みます。リーナでもリナでもどう呼ばれてもオk。
改名後のReleanaはリリーナとでも呼んでください。⇒改名の由来はコツラへ
フレからはLeana⇒レアナ⇒穴⇒【穴】と呼ばれていますが不本意ですのでやめてくださいね^^^
便所裏呼び出し対象にしますね^^^


以前はプチ廃人でした^^^
その頃よく一緒に組んでたPの人と24時間耐久レベル上げなど、今考えるとアホです。伝説のナイト魔界さんともレベル上げPTでご一緒したことがありますが、噂は誇張でもなんでもなく真実で笑えました。いえ、実際のPT中は何度キックしてやろうかと思った事か。黒がPTにいたら迷わずD2送りにしたでしょう。それも良い思い出と思えるほど私も大人になりました^^

中期〜引退までは某中堅LSに所属していましたが、復帰後はフレの多いLSをメインにしています。某LSは仲の良い人がことごとくいなくなってしまっていたので、居るのがちょっと寂しいのです。

ちなみにヴァナの常識が引退した当時で止まっているため、はげしくPTでの動きがオカシイです。装備もアレです。引退前に財産はたいてアスリン2個を買っていた自分をエライと思います。自画自賛です。ほめたら伸びる子なんです。多分。

今更FF11に復帰したエル白の日記です。しかもブランク3年。今後どう育つか自分でもドキドキです。どうかよろしく^^
HOME
Copyright © 今更えふえふじういち All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]