忍者ブログ
今更えふえふじういち
今日もどこかで「もげもげ」。
[1]  [2]  [3
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-01 [Thu]
告知していたとおり、バハムートと戦えるクエスト「日輪を担いて」を僭越ながら主催させていただきました。
PMを終わせたメンバーで、このまま世界クエも終わらせちゃおうかと言ってみたものの、「日輪」は18人必要。ぶっちゃけアラ単位の主催などしたことありません。(プロミヴォンなどは別として。BC自体は6人だし)
野良で集めてもいいけど、ぶっちゃけどんなのがくるかわからない野良は混ぜたくなかったのでフレを総動員してクリアしちゃおう^^という作戦に。他力本願バンザーイ(≧∇≦)
問題はフレが大幅に被っていることだったりするがそのへんは考えないようにすることで問題を回避

とりあえずUchinoLSで呼びかけてみるかぁーとLSmesで呼びかけたら、意外にもココで5人ほど未クリアが。更に最近ログインしてないけどクリアしてないだろう白猫を拉致。
PM進めて来た6人と合わせてこれで12人。ただし、この段階で黒になれるのが一人…。
(本当は@2人いますが、2人とも盾に回す予定。人が集まらないようならナ1にして1人黒にまわそうかなぁとか思案)
LSからお手伝いで黒を2人拉致。さらに赤/暗が今の段階で一人なので保険でもう一人拉致。さらにフレうどんが手伝うというので赤で拉致。(なんかうどんはウチのLSメンの殆どとフレor知り合いなんですが人脈ありすぎだろw)
これで16人だけど、ちょっと黒たりないかなぁ…。と8kに相談したらフレをあたってみてくれて、ちょうど未クリアだった黒さんが来てくれる事に!
ムヒヒ。17人。
ない脳みそひねって考えだした構成が
ナナ白白詩赤 モモ戦赤赤 黒黒黒黒赤コ

・ガルモ2人にはサポ白になって気功弾砲台になってもらったのですが、エル白/黒(私)で装備ぬるめとはいえMND74+6なのに2人はMND100ごえ…。どんな装備してんだ。106しかない;;とかいうなw(2人でMND合戦していた模様)
・ナのサポは最初、フレア2ファイア5避けで忍者にしようとおもっていたのですが「日輪」のバハムートは全然本気だしてないらしいし、フルアラ近い人数いることだしここはやりなれている+タゲを取りやすい戦でお願いする事に。

やってみるまえの変更点はこんな感じかな。
黒さんの一部はサポ赤にしてくれていた模様。

さて、BCの入り口は、リヴェーヌB01のリヴェーヌワートが取れる島のW方面にあるUnstable Displacementです。
ここは強化持ち込みOKとか、入るとHP/MPともに回復するとかしないとか色々情報が入り乱れていたのですが、取りあえず最悪を考えて中に入って強化+オポ昏睡することに。
実際はどうだったのか覚えていません;だって指示するのに忙しかったんだもん!
白が二人なので、私がPTを渡り歩いてプロシェル5を配ります。その間にナはオポ昏睡。
配置は定石どおり、ナがバハムートに向かってすぐ左にある壁を背にしてタゲ固定。二人ともここにいてもらいました。
バハムートが横を向くので、黒はこのまま進んだところ、白はナイトより、赤は範囲に入らないよう白のさらに後ろ。といったかんじ。適当です。

ぶっちゃけます。だってね、私以外のほぼ全員オウリュウ経験者です。
今回の盾のうち一人はオウリュウでナ1で盾やってました。今回もナ1でいいかとおもったのですが、チキンな俺はナ2に決定しました。チキンばんじゃい。
つーかなんでオウリュウ経験者ばかりのところで、私が日輪の主催やらなきゃいけないのぉおおお;;;
おまえらのだれかやれよぉおおお;;;


なんて泣き言をいっても皆相手にしてくれないのでサクっとすすめます。
で、戦闘の手順としては、
ナがタゲをとり、赤がディスペルでプロシェルを剥がし、モはため>気功弾(序盤は手加減をして)、白はヘイスもわすれないようにナに集中して回復+状態異常回復。
黒はヘイトみながら序盤は3系で。
赤は盾以外の回復を(白のHPも赤が回復するかんじで)
黒は順番をきめてスタンまわしでファイガ4を止める。
スタン耐性がつくので、止めるのはファイガ4のみ。フレア2、ファイア5は甘んじてナイトにうけてもらうことに^^<バファイラきらさないように
ギガフレア、メガフレアがきたら、ナイトだけをのこして他は範囲外に撤退(以外に狭い。というかバハムトがでかくてそう感じるだけかも)
ギガ、メガ、ファイガ、フレア2、ファイア5ともに、詠唱に気がついて手があいてたらPT会話で警告をだすこと。<フレア2、ファイア5に関してはナイトのHPを保つ為に

そんなかんじで、各自が自分たちの仕事をきっちりこなして意外にもサクサクとバハムートのHPを減らしていきます。うーん、弱い弱いといわれていますが、ホント弱い(^ω^)カモ
HPが10%へるごとに唱えてくるメガフレアもナイト二人で受け止め、即座に回復。
タゲがふらつくことが一度もなくバハムートのHP残り30%
そろそろ追い込みに入りたいはやる心を抑えつつ、次のメガフレアをまちます。
メガフレアを終え、回復がすんだところで追い込み命令を!

赤/暗二人が連続魔スタンを発動するのを合図に、全員が全力で攻撃です!
黒は泉を発動!さあ行く、、、、あれ?バハムートしんでね?

後方から飛んで来た渾身の元気玉(気功弾:MND110越えガルカから発射)でバハムートちぼう
(黒さんs)私の泉;;
(赤/暗)スタン、二人で3回しか詠唱してな、、い、、、


バハムートのギガフレアどこーーーーー?;;;


結果論ですが今回の構成・メンバーからいうと、バハムートのHP残り半分あたりからクマスタン発動>全力 で丁度よかった模様

全体をとおして、前衛さんにもうちょっとヒャッホイしてもらってもよかったなあといった感じですね。
フルアラ揃えても、野良だと壊滅しちゃうというような記事も見たので慎重になっていたのですが、必要以上に慎重になりすぎていたのかな。
でも、失敗するとそれこそハゲちゃうし、未クリアの人が多かったから慎重すぎるぐらいでよかったんだと思う事にします。


自分としては、最初にフルアラ主催がこの日輪でちょうどよかったなぁ、と。難易度が高いとそれだけやりがいもあるでしょうが、それだけかかるストレスも大きくなりますし。
日輪ですら勝手がわからないのでストレスでした;ひめ、かよわいから><
ほとんどLSメンで集まれたのも大きかったですね。指示出しやすい!
お手伝いの人々もフレつながりとはいえ、UchinoLSとは面識のある人二人だったのもそっち方面で気を使わないですんだので楽でした。
一人だけフレ繋がりで来て頂いたエル黒さんにはちょっと悪い事をしたかなぁと、あまり気を回せませんでした。ごめんなさい;;



この後、ついでに宿星の座にいって全滅したのは、また別のお話^^
だってBC入ったら人いるんだもん!
お手伝いで来たものの、なんか出られなくなって2時間とかwww ぶっちゃけエルドのイベントそっちのけで質問しまくってたw(動けるけど魔法も使えない、装備もかえられない。GMコールして2時間…。GM今日飲み会なんじゃね?)
しかも、エルドやってたらGMくるし!しかもSGMが!
エルドの範囲でGM死なないかなぁとかいってたら、こっちが死んでました!
嘘です。すみません。ナメてかかってたら後衛がちんでました。(自分含む)
そこからはもうGM観察会でした。
とりあえず全滅して退出してやりなおすことになったのですが、退出までの3分は異常に楽しかったです。
私たちの上をエルドがフワフワしていたので皆で
(私)エルド!GM!GM!
(かぼちゃ)GMにいくんだ!
(よぐ)何話してるのかなぁ
 等

とりあえず私たちが全滅したのはGM見ていたから。という結論で全員納得しました。


このあと再突入したのですが、入った時にベストタイムが6分57秒で、
(私)なにこのタイム;あふぉじゃね?;
(ぽりぬ)エルドかわいそう;

なんていってたら、更新しちゃったさらに超ド級のアフォPTがいましたとサ。おしまい。
更新つっても数秒なんですがね;
PR
2007-02-21 [Wed]
はい、というわけで前日に続いて今日もPMです。
前日の様子はコチラ⇒強敵あらわる! PMラストスパート前哨戦

ぶっちゃけ同じ日にエントリしてるので ↑先に見て来て下さいね^^
という親切設計にしてみました。まあどうでもいいです。


そろそろ集合時間か〜とフ・ゾイに行くと、なぜか保護者が。
どうやら壷4ゾーンの扉をエレベーター側から開けてくれるためにきてくれたみたいです。
実際は器官帯作るための銀帯がなかったのでメンバーに作りに来てもらったついでかもしれませn(PMメンバーのエル二人は裁縫あげてます。私は釣りです文句あるかこのやろう)
ありがたい><

しかしメンバーにちゃんと「私が囮になるので、扉があいたらエレベーターに駆け込んでね^^」と言っておかなかったので死亡者多数^^ 保護者なぞは黒だったために真っ先に死亡><
なんのために扉を開けてもらったのかわかりません。NOUKINすぎます。
ちなみにこんな阿鼻叫喚の中で逃げるそぶりも見せずにセンチネルランパートケアル4をしながら死んで行ったナ。皆を逃がすために!と思ったあなたは甘い。
レで起きあがって最初の一言が「TP300」。さすが生粋のNOUKINは違う。

衰弱を待つ間、昨日はできなかった作戦タイム。
反省点を洗い出します。構成は ナ戦侍詩赤白。(赤のサポは黒)

・印プガをしたあと、どれから攻撃するかで迷いがあったため時間を無駄にした
  ⇒最初のタゲは決めておく
・ジョブ等が万全じゃなかった。
  ⇒盾を忍→ナ、赤のサポを白→黒にした
  ⇒印プガがもう一枚増えた^^

これくらいでしょうか。
昨日の様子を更に詳しく確認すると、2hアビはマイティのみで黒壷1を倒して、黒壷2は少し削ったぐらいということ。
ということは、黒壷1にマイティ、黒壷2に明鏡止水。インビンは臨機応変に。インビンは攻撃無効よりもタゲ固定目的で。今日はナ盾なのでリフレシュ忘れずに。
作戦会議はこんなものだったような。

まあ、毎回こんなかんじで適当にBCinです(^ω^)
それでも手順を確認する、気持ちを落ち着ける、という作業は無駄じゃないどころか大事なことだと昨日のgdgdっぷりを見て再確認しました。


△保護者に見守られながらBCin
白の仕事は「必死でケアル」「気合いでパラナ」デヴォがあるなら他のメンバーにMPお裾分けも忘れずに。
サイレガを連発してくるので、やまびこマクロがあると超便利です。
こんなもんです^^
どこかで壷のアイスパはディスペル2回で消えるとあったのですが、これは消えないみたいですね。

結果は余裕で勝利(^ω^)
全滅して立て直すぐらいの気持ちでいってたのですが、これまた死亡1でした。
つーか、超安定。
死亡1にしても最後の赤壷で残りあと5mmぐらいのところで、なんかナイトが2000オーバーの技くらって即死してました^^(ログ失念。魔法だったのかにゃー?)
ぷり>> これは無理だろw
ええ、また私のケアルミスで殺したのかとおもってビクビクしてましたが安心しました^^
首NOUKINsで削りきって終了。
ベストタイムも更新です!メンテ終了直後だから当然でs

私>> さて提案です。
私>> 1:このまま「暁」までゴーゴー!
私>> 2:お試しで入ってもいいんじゃね?
私>> 3:また今度^^
私>> さあ、どれ?
プリ>> 4
よぐ>> 1or2
ぽり>> 1
しぇり>> 場所近いなら1
8k>> 8
私>> 8とか4とか言ってる奴はあとで便所裏な^^

保護者>> プリタイラさんに3000点
私>> そこでクイズダービーやってる奴もな^^

ということで「暁」までいくことに。
保護者やLSメンがコルセアになって2hアビ復活させる?という話もでたのですが、まあ特に必要でもないし、どうせプリはまた忍者に変更だし、これで入ってダメだったらでいいんじゃね?ということでそのままBCinです。
どこまでNOUKINなんだ。
ということで構成は 忍戦侍詩赤白。赤はサポを白に。


△保護者に見守られながらBCin


△ぷろましあ「おいすー(^ω^)」

第二形態でマラソンを。という案もありましたが、ぶっちゃけガチでやりました。
つーかね、範囲ひろすぎ!BCが特殊フィールドなので距離感を掴めないというのもありますが、ケアルごときの魔法が届く範囲だと確実に範囲にはいります。まあ必死でわかってなかったとか色々です。

まあ、あれですよ。プリッシュさんに頑張ってもらえばok。
つーことでなんか前衛がいない状態でgdgdでしたが無事クリア!つか、私だけ死んでなかったような…。あれ?^^;
序盤に死んで衰弱回復した8kがぽひょっとトドメさしてました。美味しいところどりすぎます。



やったー!これでプロマシア終了です!
SSも撮りますyo!

△(^ω^)・・・・・・・

長かった…。
お手伝いしてくれた皆、固定でつっぱしってきた皆、ありがとう!皆さんのおかげです。


ちなみに現在のLSメッセージ
<UchinoLS:Releana>
近々「日輪を担いて」開催予定 フレなどで参加希望あるかたはリィナまで。お手伝いも絶賛募集中(*’-’)ノ





……戦いはまだ終わらない。(ノд`)
2007-02-20 [Tue]
いよいよ大詰めになってきましたプロマシアミッション。今日はPM8-3「天使たちの抗い」です。
火曜はサルベージLSの日なのですが、リダにお休みをもらってきました。皆さんご迷惑をおかけしました><

定石では、ソロで自分の種族の塔だけを下準備で登っておくものらしいですが、地図をとるとなると全ての塔をまわらなくてはいけません。
メンバーの種族はエル3、ヒュム1、ミスラ1、ガル1です。
ぱっとみると、エル3人いるし、一緒に回れば楽よね^^
て感じなのですが、
 ・ヒュム1⇒赤黒もちなので余裕でソロで突破可能
 ・ミスラ1⇒メイン赤。当然ソロ可能
 ・ガルカ1⇒詩75のみ。ちょいつらいけどララバイでなんとか可能

 ・エル3⇒戦75のみ、侍コ75のみ。そして私。
かろうじてコのライトショットがあるとはいえ、どうみても私一人で眠らせる事決定です。このNOUKIN種族め^^ 寄生ですか^^;; 勘弁してください><

どうみても私一人の労力がすごいのでソロは却下 いままでもアル・タユ、フ・ゾイの地図ともにミッションを進めながらとってきたので、これも全ての塔をメンバー全員で登る事にしました。思えばこれが間違いだったのかも…。

そして当日。
なんとXboxLiveのメンテが重なる事に!
360でプレイしている私には大打撃。360では、XboxLive>POL>FF11という経路を通って繋いでいるのでメンテ前にログインしていないと、POLにログインすることすらできなくなります。
メンテが始まる前にFF11にログインして放置しておけば問題はないのですが、もしなんらかの原因で切断されたら、Liveのメンテが終わるまでログインできません…。
DOKIDOKIしながら放置開始。ついでに久々にロランバザーに参加してました。皆買ってね^^
(もちろん買われることなく終了)

しかも間が悪い事に日付をまたいだ1:00〜POLのメンテまで入るではないですか!
塔を全部のぼって時間があればBCにもいこうか〜。といっていたのでこれはまるで計算外ですよ。
メンテがラスボスだったとか、そういうオチですよ。誰も勝てません。

そんなこんなで時間がないというのに、最初は勝手がわからずマゴマゴしていたため塔を登るのにも時間がかかりすぎていました。
お手伝いできてくれていた青タルっこが最後の一つ「反応炉冷却」を無事ラーニングしたので赤に着替えて来てくれたのでスリプルが増えたこと+時間が微妙になってきたので、のこりは「アクは全て寝かしてトレイン^^」というソロとかわりねーじゃねーか!という作戦でつっきることに。
残ったものからなぶりころされていく、バトルロワイヤル方式です。

これでル・メトも無事にマップ入手。
つーか、この地図って使うの?!て気分なのですが。海活動とかするなら居るのかなぁ…。まあこんな機会でもなければきっともう地図を取る気にはならないとおもうのでこれはこれでよかったとポジティブシンキングするしかありません。
更に暁の印、黄昏の印を入手。これでBC前まで移動可能に。

この時点で12:30すぎ。メンテまで残り30分。
話し合うもなにも皆BC入る気満々です^^ このNOUK(ry

強化かけて、本当に簡単にBCの手順を説明してBCin。かつてこんなにBCinまでに時間をかけなかったBCはない。ま、結果からいって、当然まけました。
途中から見学にきた保護者曰く「カップ麺が出来る前に全滅した」といってましたが、そんなもんじゃなかったです。お湯入れる前におわってました^^^
まあ、それでもTPなしイカなし、しかもBCではナに着替えてもらう予定だったのにプリが忍者のままだったにもかかわらず黒壷1は倒せてました。(正確にはイカはつかったけどWS打つ前にチボウ^^)
つーことで、じゃあまた明日ね。ということになって解散。(というかメンテ)

そうなんです。珍しく二日続けてPMの予定だったのです。
つーか、まじよかった…。メンテがなければ一番よかったけど、次があるので負けても悔いはなかったというか、むしろメンテ前に突っ込む時点で「明日のお試し」という状態だったのもあるし。


さ、明日もがんばるお><
2007-02-14 [Wed]
世の中はバレンタインらしいです。ヴァナの中でもそうらしいです。
んが、そんなこと知ったこっちゃないです。
銘入りのチョコを頂いたりしてましたが。りぃなおんなのこだけどありがとう><
ていうかきっとHQの副産物だとおもうけど><


PM「武士道とは」をやってきました。
下準備でどんなもんかな〜とふらっとBCにソロで突っ込んでみたのですが、出口ないwwww
速攻デジョりました^^

メンツはいつもの6人。構成は盾を排除した 戦戦侍詩赤白。
突入前にオポ昏睡でTPを貯めて強化をかけていきます。
細かい注意点はもうこれだけでした。
 ・作戦:気合いで全力で
 ・オポ昏睡する前にBC入り口の扉がタゲられるか確認してから。


△すみやかに戦闘解除される臼様

私もオポ昏してヘキサうっておきました^^

結果は戦>侍の順にNOUKINsが死ぬも、リレで起きあがりイカつかってまたWS打ったりしていました。
クリアタイムは4分50秒。
あっさりクリア。

前日に用意をしながら緊張するするといってる私に
<赤猫> オメガにお試しで勝っちゃうようなメンバーだから全然心配してないんだけど
と言われて、そうなんだよなー。と妙に納得して落ち着いた私。
まあ、それはおいといても、主催者ならではの緊張はどうしても解けないんですけどね。
伝える事忘れてないかとか、用意するものは万全かとか。毎回ハゲる思いですよっ!


△ねんがんのアル・タユについたぞ


△くらげーーーーーーーー!


ついでにPM8-1「古代の園」と地図とりを平行してやって
タブナジアリングげっと(^ω^)


ついでにPM8-2「選ばれし死」と地図とりを平行してやって終了


さ、さすがに疲れた……。
いろいろ感想はあるのですが、アレです。感無量で言葉になりません。
攻略の役に立たない記事ですみません。
具体的になにしたとか、サッパリです。
私はヘキサをうって回復してただけです^^
他のメンバーのお陰です。主催なのに寄生スメルぷんぷんです。

ていうか、もう残すところ後2つか。
もうすぐ終わりか〜と感慨深いものに包まれそうな私に追い打ちが。
<しぇり> 最後までつっぱしるよ!

……。どうやら世界クエまで突っ走るようです。18人集めるのめんどいwwwww
つーか、それを3月までって絶対ムリィィィイイイイイイ!!
2007-02-09 [Fri]
ついに来ました。マメット>オメガ>アルテマの3連戦!
PMを終わらせた人に聞くと、やはりこれが一番苦しかったという人が多いですね。
なにより弱体アイテムであるCCBポリマー作るのが一番の難関だったr…。サポでもシにしておいたほうがドロップが全然違います。本職シーフにきてもらうともっと違います。全力でお手伝いを頼んだ方がいいでしょう。
もちろんジョブによってはソロもできますが、参加者を誘ってまとめて取りに行きました。
…というと、さも私が仕切ったように見えますが。
いえね、ちゃんと行く日は決めてあったんですよ。日曜に行こうって。PMメンバーも参加できる人はこの日にきてねーと。
そしたらですね、モルダバとってきた例のがんばり屋さんガルが、仲のいいLSメンに頼んで既に取りにいったぽいんですよ。え?私はそのとき何をしてたかって?^^;;
すみません固定で赤上げしてましt。順調にLvアップじゃないです俺主催だろ!(でもLv上げ固定でも主催だっt…)
その後、どんどんログインしてくるPMメンバーをガル詩人が声をかけていって、とうとう私と16k(注意:名前です)以外の分は揃ってしまいました。ていうか、16k(注意:名前です)も別キャラで既にポリマー作っており…。えーと…。
主催なのに一人ポリマーがないピンチ!
と一人焦っていたら、固定レベル上げで同じくチップ取りに行けなかった16kが「クエ消化しておきたいし」ということで一緒に行ってくれる事になりました^ー^v

そんなこんなで順調に集まってしまったポリマー。しかもですね。この時が2/3。で、シェリとプリのログインできる日を調整していった結果、次に集まれるのが2/14。ちょっと間があいてしまいます。う〜ん、全員やる気があるから勢いのまま突き進みたいけど、仕事で来れないんだから仕方ない。と思っていたら、シェリがプリと調整しあった結果、2/9なら行けそうだということに。
むむ!オメガアルテマで、一度で成功するとは限らないので、少しでも行ける可能性があるなら!といいうことで決行決定。他のメンバーは多分大丈夫。なので、急いで全員に確認+お誘いメッセを送ります。
いつもなら

1/19金 21:00白門集合
PM何故にその子は:60制限BC:ムバ
構成:プ忍、3戦、シ侍、ヨ赤、ぽ詩、私白
準備:スノーリリー等のBC前ワープ用アイテムor手段
ミッションを直前まで進めておく事。
時間によっては黄金のカギとりもします。

こんな感じで日時構成準備するものを軽く書いたメッセをペロリと全員に送るだけなのですが、今回はなんと一人につき3つもメッセを送りました。

一枚目は上記とおなじようなものを。二番目にはつらつらと準備するものを。三番目にはジョブ毎に戦略を。
この戦略ですが、うふふ系さんのPM畏れよ我をを超絶参考にさせていただきました。
つーか、もうこのジョブ毎の指示が神です。メンバーがみたらきっとビックリするでしょう。この指示をそのままメッセした感じ……^^;;;;;
唯一違うと言えば、ウチの侍は槍侍ではなく弓侍なのでサイド打ってました。鬼ツヨでした。オメガではタゲとりすぎ><

さて、当日。
構成は 忍戦侍詩赤+白  ほぼテッパン構成ですね。
一番の心配は盾であるプリの荷物。普段から稼働75ジョブが多い(しかも黒とか荷物の多い系)ので荷物がパンパンなはず…。ハイポねじこめるかな?(´・ω・`)
ということで、私の倉庫を整理してきましたよぉおおおおお。おれえらい。
倉庫を整理したら空きが30できましt。一体何を溜め込んでたんだ…。俺って…。
装備など15ほど倉庫でうけとって、ハイポで埋めてもらう事に。

ジョブ毎の作戦は一応送っておいたけど、他のメンバーがどういう動きをするか気になると思うので(フォローがスムーズになります)、一応全員に送ったのとおなじような説明をし、マメの練習+オメガアルテマでの立ち位置確認のためにお試しで入る事に。
お試しということで私は魔法でリレ2を。他の人はナシで。もしマメが余裕でたおせたら、リレ装備で全員リレを。オメガが半分削れたらポリマー投入も視野にいれて。ということで。
マメの弱体アイテム「イエローリキッド」は倒す毎に1は入ってくる計算なので練習とはいえ惜しまず使う事に。ロットの時間すら惜しいのでメインで使う戦士にマスター収集しておきました。

一度BCにinしてスキップできるイベントは見ておいたほうがいいでしょう。(二度目からはイベントを見るかどうかの選択肢なくてそのまま飛行艇エリアに飛ばされます)
その飛行艇エリアで、次に進むか、港に戻るかを選べます。
ここで強化をすませいよいよ突入ですが、マメ/オメガ/アルテマすべて始まる前にイベントがあります。このイベントムービーも全て時間に含まれているのでできるだけ連打で。まあ、一度目は練習なのででムービーを堪能してしまいましt。

マメット戦
忍がからまれマラソン。ガの被害を少なくするために極力狭い範囲をマラソンで。白の私が補助につく。
その中から戦が挑発で一匹ずつ抜き。回復メインは赤で。
私は何度かマメットクエをしているので、特に指示を細かくはしなかったのですが、物理吸収でえっらい回復してましたっっっっw ダブアタおっかなすw
一匹目が、この物理吸収がながくてちょっと時間かかってしまったのですが、それからは順調に数を減らしていけました。ちゃんと前衛が「杖!」と指示してくれるのでサイレスも入れやすかったようです。
途中マラソンをしていた忍者がガを連続でくらって赤くなったりしていましたが、白が専属補助についていたので普通にケアルしておわり。(つーか、遠くてケアルがとばなかったので赤くなったのは内緒の方向で)
ガも他のメンバーを巻き込むことなくマラソンしていました。さすが赤もってるとマラソンうまいな。
最後の一匹がおわるころに前衛にかけよってプロシェルをかけ直し。一戦おわるごとにMPHP全回復するのでチョットでも節約生活。

「んじゃ取りあえずリレっとこうか〜」とリレを全員かけて次のオメガにin。
全滅>衰弱回復>再開を念頭にいれてるので、リレで起きれる立ち位置を確認するためなのですが、ぶっちゃけ狭いBCなので後衛に範囲をもっていかないようにするとどうしても前衛の立ち位置が微妙です。
え、それでどうしたかって?
えとですね、なんか順調にけずれていったのでポリマー投入して倒しちゃいました^^;;
死ななきゃいいんだよ!
結局立ち位置は 前衛=ほぼオメガ初期位置と変わらない位置でした。どんだけオトコマエなんだ、お前らw
パイルピッチで忍者のHPがガクンと赤くなりましたが、戦士が慌てず挑発してタゲ固定(パイルピッチはヘイトリセットがあるので、ここで大ケアルすると後衛にきてしまいます)。
後衛も慌てずケアル3。何が何でもケアル3。3人でケアル3+盾はハイポがぶのみ。これで事故は防げます。タゲは前衛位置からピクリとも動いていません。
最後のラッシュでタゲとりすぎた侍から挑発でタゲをとった戦士が死んでいました>< GJ!
が、他で削りきってオメガ撃沈。

ちょ、俺ら強くね? 余裕じゃね? だってポリマーまだ2個しかつかってないじぇ!(もう一個つかっていれば多分戦士死ななかった)
オメガ>アルテマの間の小休止を使って、後衛のポリマー分を使った前衛に渡します。
ちなみに、ポリマー投入は詩人が最初にぶちこんでいました。ナイス判断です!
(特に指示していなかったのですが、前衛詩をかけにいくこともあり、詩人はポリマー投入開始役にピッタリだと思います。がんばり屋さんだしね!)

私の分を戦士に。赤の分を詩人に渡すように指示。すると詩人からトレードが。
(・ω・)ん? 私にポリマー投入にいけと?
なんて冗談で考えていたらトレードされたのはなんと「バイルエリクサー+1」!
ひぃいいいい!なんてものを準備してくるんだw ほんとにがんばり屋さんなんだから!
ええ、私も考えたのですが、つい安いNQの方を落札してもってきていましt……。
私の鞄には大量のヤグドリとバイルがNQHQで二つ。これで負けるわけがない。
しかも前衛にいたっては「このままだとまたハイポが余る……」と贅沢な悩みまで飛び出します。
いや、しぇり侍殿。ハイポ飲んでいいんじゃよ?っっっっっw
ぶっちゃけ飲む間もなくケアルがとんでくるんですが、そのたびに「ごめんなさいごめんなさい;」という侍。いやタイプしてる間にハイポ飲めよっっっw
ほんとNOUKINだらけで頼りになる前衛メンバーです^^^

いよいよラストのアルテマ。
私が注意しなければならないのは状態回復
  スモークディスチャージャー:石化
  イオンエフラクス:麻痺
  クライオジェット:麻痺
  ケミカルボム:スロウ+エレジー
この他にもてんこもりで覚えられません。ので重要なものだけ頭に叩き込みます。
一番やっかいなのが「ケミカルボム」
スロウとエレジーを重ねてくるので、イレース2回、ヘイスト1回しなければなりません。
スロウから消えてくれるので イレース>ヘイスト>イレースで対応。
ぶっちゃけコレに専念してる間は回復は赤頼み。

しばらくアルテマをやっていたら、来ましたケミカルボム。
慌てず騒がずイレース>ヘイス…。
あれ、目の錯覚かな?またケミカルボムの構えってでたけど?
ヘイスト⇒効果なし(・ω・)
アルテマさんったらお茶目なんだから^^;
イレース>ヘイスト>ケミカルボムの構え
( д )   ゚ ゚
またかよ!と思いましたが、この後もケミカル地獄はつづき、結局4連続でケミカルされました。4回目にはさすがに温厚な私も
あるてましねよ^^;
と素でタイプしてました。すみません。イレやヘイスのリキャまちで暇だったんでs。
これにかかりっきりになったので当然回復はできません。が、赤にメイン回復はキミだ!と行っておいたのでそこはバッチリ。
逆に標的識別やパーティクルシールドでディスペル連打になったときは私が回復を。こういう時に「自分は関係ないもんね〜」と思わずに補助にまわれるかどうかにかかっていると思います。

アルテマのHPも半分がすぎ、いよいよ詩人がポリマー投入+ソウル+メヌマチ(詩はうろ覚えでs役立たずで生きててすみませn)
戦士はイカ使用>マイティ発動(ここでヘイスかければよかったかな)>WS二回打ち
途中でアルテマがWSを使って来たのを確認したら、決めておいた順にポリマー投入。
侍は…なんかしてましたが、ぶっちゃけ戦士がすごい勢いでHPが赤くなってたので必死で回復していてみませんでしたごめんなさい。

そんなこんなで無事撃破〜。
お試しで入って、しかもポリマーは二個あまっていたのかな。
俺らってSUGE−−−−−−−−−!!!!
死亡も1だけだったし。赤にいたってはコンバ一回も使わなかったし。MPがなくて困るという場面は一回もありませんでした。
いやーもう余裕ッスよね^^^
補足※ポリマーはオメガに全力投球するほうがよさそうです。構成にもよると思いますが、アルテマを畳み掛けに行く時は2hアビ全開でいくので私たちの構成(アタッカー:戦侍+詩つき)だと本当に一瞬で、ポリマー2個で事足りてました。


△余裕すぎていつもならテンパってて撮るの忘れるSSまで撮ってる始末
見てわかるとおり、前衛の立ち位置はもう完全にアルテマ初期位置ですwwww
NOUKIN万歳(≧∇≦)


でも次はテンゼン。迎え火と同じ感じらしいですが、どうなのかなぁ。
私は白だと何もできないんですが、赤のがいいのかな?

いよいよアル・タユが見えてきました。
メンバーもやる気満々っぽいですので、つっぱしっていくますお!


あ……。倉庫でうけとったプリの荷物そのままだった。
たしかジョンとか不動とかあったなぁ^^ わーい
HOME次のページ ≫
Copyright © 今更えふえふじういち All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]