忍者ブログ
今更えふえふじういち
今日もどこかで「もげもげ」。
[1]  [2]  [3
2024-03-29 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-04-04 [Tue]
えくすぼくす版のβは昨日で終了。
アルトガン発売の4/20まではブログお休みしまーす。書く事ないし(´_ゝ`)

その間は、もんすたはんた2とcontactをどっぷりやる予定。
旦那はこの隙に。と、360をガッツンガッツンやりはじめました。
ごめんよ、買って来て2日で奪って(笑)


----------ここからは復帰までのリアルの顛末----------
旦那がいきなりXbox360を買って来た。別にデッドオアなアレとかランブルなアレが目当てではなく、生粋のアクション好きのオールドゲーマーな旦那は、任天堂ハードからRare社がXboxに移籍したのをきっかけにXboxに対する関心が一気に高まったのもあり、色々検討した結果購入したっぽい。<一番の狙いはぱーへくとだーくっぽい
いきなりだったので私は当然ビックリした。
で、旦那が言うのだ。「FF11のβ、タダで出来るみたいだよ」と。

出産育児をきっかけにジラート発売で引退したが、元は大のオンラインゲーム好き。今でも隙を見ては復帰しようとしていた私にソレをふるか。
でも確かにタダなら復帰できるかどうかの目安になるかもしんない。前はそこそこ廃人プレイしていたので普通のプレイをしてて楽しいのかどうか微妙だし。
ましてや低レベル帯は外国人優勢という話だし、その辺りもちょっと心配なので、いきなりソフトや月額を払っての復帰には戸惑っていました。
そこで、Hydraサーバに降り立ったわけなのです。

久々のFF11。なによりLv1。お金が60gて(笑)
まあ、そこはそれ。昔取った杵柄。ちまちまクエストをやって小金を貯め、バザーでオニオンやトレントが安ければそれを買ってマラソンして貯めた資金で装備を買う。
やってみて「あ〜、こんなんだったなぁ」と感慨無量。たまにフレンドリストに上がってくるフレンドにメッセージを送ってビックリさせたり、「なんでこっちのサーバで復帰しないのぉ」と泣きつかれたり、「私もそっちいこうかな。ワールドパス発行できる?」と言われたり(笑)
360買ってこないと無理だよというと残念そう。後で知ったけど3月いっぱいで引退を決めていたんだね。一緒に遊べなくて残念。またどこかのオンラインで会おうね!

サポはさすがに適正レベルでとるの難しそうだけど、30ぐらいまで上げれば取れそうだし、それくらいならなんとかソロも出来そう。βが終わった後に好きなワールドを選んで移動できるなら昔のフレに頼んだらアイテム取りも手伝ってくれるかもしれない。
平日の夜はいつ小憎が夜泣きするかわかんないし自分も小憎を寝かしつける時に一緒に寝ちゃったりするのでptyは無理だろうけど、週末に旦那が小憎の相手をしてくれるならちょっとだけならptyも組めるかもしれない。

復帰で一番心配だったのは旦那の事。
なにしろ自分がプレイするための360を独占されることになるわけだから。
そこで提案。旦那が360をやりたいっていうのなら、PS2で復帰する。どうせXboxでは正規版をオールインパックで買わなきゃいけないし、かかる初期投資はほとんど変わらないと思うから。
でも出来れば360でやりたい。ウチのPS2は初期型ではないけど、もういい加減ガタがきている。トレイが開かなくなったりしているし、HDDもいつ壊れるかわからない。画面がキレイとかはぶっちゃけどうでもいい。360はずっとDVDが回ってるからそれが心配(+ウルサい)という話もあるが、halo(ヘイロー:オンラインFPS)なんてDVDから逐一読んでて、ヘビーな人はそれを何時間も連続でプレイしてるわけでしょ。私が1〜2時間プレイするのなんてそれに比べたらゴミのようなもんだろうし、それで不具合でるようなら無償で修理or交換対象でしょうし。
なにより360は起動が早い。これになれたらPS2のHDDになんて戻れない。360の電源を入れて椅子に座ってTVの電源いれたら、もうPOLが起動している。TVの電源を入れるのが少しでも遅かったら、Xboxのロゴを見る事すら稀。(最初の起動のときにロゴがでる)
これが意外に快適なんですね。まてばいいんだけど、待てない。
そういうシェアウェアがあるくらいですから、きっとコレが待てないのは私だけではないはず。

で、二人で話し合った結果、360でやることに。
旦那がゲームをやる頃に私は小憎を寝かしつけて一緒に眠っていることも多いし、なによりオールインパック360版が一番安いということで(笑)
(ジラートまではPS2に入っているが、プロマシア、アルトガンと別々に買うよりPS2版のオールインパックを買った方が安いし、オールインパック同士を比べてみると360の方が安い)

まあ、Xbox版に不満がないわけじゃないんですが(ボタン配置はともかく)。
なんで「かおもじ」で顔文字を変換してくれないのぉぉぉおおお!!!
これが一番の不満です。ハイ。

製品版で直ってなかったら、ご意見もうしあげようかと思いました。
PR
2006-04-03 [Mon]
βのHydraサーバは今日の17:00で撤去されます。
昨日が最後の週末ということもあったのでしょう、いつもは活気のないジュノもエリアサーチすると途中で打ち切られる程人がいました(笑)
私は週末のジュノが初体験だったので、もしかしたら毎週こんな感じだったのかもしれません。
思い思いにSayやShoutで思いのたけを喋り、サーチコメントやバザーコメントでも自分の移動するワールド名を記入したり、感謝の言葉を述べたり、そんな光景を微笑ましく思いながら、最後に山猫クエストを終了させました。

思いもよらずジュノで落ちる事になり、ワールド移動した後にジュノで目覚める事になると思うのですが、少し恥ずかしい気もします。
たぶん、フレンドのほとんどは今もジュノを拠点に活動してるでしょうから、すぐに見つかっちゃうかな〜。

サポなしだけど、笑わないでwwwwwww
というか笑った人から「ががんぼ」と「されこうべ」取りに拉致る予定です☆ミ
2006-04-02 [Sun]
4/3の17:00にXbox360のβが終わるのですが、これはやっぱNAに合わせた終了時間なんでしょうかね。ま、どうでもいいですが。
なんだか移動が間近に迫っているせいもあって、釣り以外にする気がありません。
ゲームをプレイできる時間が読めないのでptyも組みにくいからレベルアップも面倒くさいし、すぐに安全地帯に避難してログアウトできるようにしておかないと色々とリアルでアレなのでソロでのレベルアップも面倒くさいし。

釣りも東ロンフォールでフライをつかってサケマス狙い☆とか思ってたら竿折れるし。
どうやら原木がかかる場所らしくて移動を決意。でも調理あげるときにサケマス欲しいし〜と思って調べてみたら、ゲルスパの川で同じ釣果だそうで、しかも原木はナシ!
ココしかないじゃ〜ん。釣りに飽きたらちょっと奥にいったらソロも出来るし、一石二鳥!なんてホクホクして釣り糸を垂らしたら2投目で「糸が切れました」
……ああもう、やる気そがれたぁ〜〜。ワタシのフライがぁああああ!!!
ションボリと街に戻ってフライを探すも売り切れ。(ノ∀`)

ここは一発、なんかクエストをやろう!そうだアルトガン(だっけ?新しい拡張)に向けてなんか新しいクエストが出てるじゃん?山猫のナントカっての。アレをやっておこうかな〜、と思ってやりはじめるも、以前にわけもわからないままバッジを貰ってぺかぺか光らせちゃっていたから、どこまで終わらせたのかわかんない…。
泣く泣く攻略サイトを見つけて、話しかけるNPCの名前を調べて書き起こして、チェックしながらサンドリア終了。……コレをあとバスもやんなきゃいけないのね。(バスも中途半端にぺかぺかしてました)
泣きそうになりながらバスを終了させてたら変なクエスト(よくわからんがスイッチをおすやつ?)が発生して、いいから俺の邪魔はすんじゃねぇええええ。と大工房から出て行くなと言われたけどシカトして先に進む。このクエストもよくわかんね(´_ゝ`)

ウィンダスは最初からやったので特に混乱することもなく終了。バッジをくれた人がとても個性的で気になりました。アルトガンってそういう人ばっかりってわけじゃないよ、、ね?(それはそれでオモロイからいいけど)
残るはジュノです。
アレかな、やっぱあの特定の人しかはいれない酒場がはいってんのかな。ヤだなぁ…。
そういや今日が実質最後の日になるだろうから、なんかジュノでイベントやってるかな?クエストやるついでにプラプラしてみよ〜っと。
そういや砂丘にいたとき、側にいる人が「このキャラもう消えちゃうから、なにかあなたの手伝いをしたいんだけど」と英語で言われた(と思う)んだけど、なんて答えたらいいかわからずに【せっかくだけど遠慮します】なんて答えちゃった。
ちょっとそっけなかったかな〜。うーん、申し訳ない。もう少し【英語】【頑張ります】


-----------
FF11を一緒にやりはじめた友達がFF11を3月いっぱいで引退。
(ノ∀`)もうちょっと私の復帰が早ければ一緒に遊べたのに、残念。でもおつかれさまでした。ゆっくりしてください。
2006-03-29 [Wed]
倉庫キャラを作ったついでに、セルビナのクエスト「リサイクル」のためにオニオン装備を量産しておいたのですが、なんかトチ狂ったのかオニオンロッドが6つ、オニオンスタッフが1つあります。
※クエストに必要なのは同種のオニオン武器が5つ。どうみても多いです。しかも種類違うのがあるって…。アホすぎです(笑)
セルビナまでいくの面倒臭いなぁ、と思いそのままにしておいたのですが、アイテムを数多くストックするための倉庫キャラなのにどうでもいいオニオン装備が倉庫を圧迫しています。そういやセルビナでは太ったグリーディも釣れるし、ちょうどスキル10ぐらいならスキル上げもできるし、クエストを片付けながら釣りスキルを上げよう!

オニオン装備をオッサンに投げつけて、くずかごget!
イラネー。即捨て!とか思ってよくみたら、なんか収納+2とか書いてある。およ。そういや家具に収納や応援とか付加価値がついてモグ金庫も圧迫されないようになったんだっけ。ちょっと楽しみだね。くずかごしかない家っていうのもなんかやだけど。釣りがおわったら久々にバストゥークに戻って設置してみようかな〜。
とモフモフしながら釣りをしていたら、いきなり「パーティーに誘われました」。無言誘い、さすが外国人優勢だねぇ。と思いながらポチっと拒否。そしたらまた誘われる。当然もういちど無言で拒否。無言には無言です。
つれるのはグリーディとキュス、たまにバストアだけど、もくろみ通りスキルはそこそこ上がってるし、はやく太ったの釣れないかな〜? 隣の人はもう3匹もつれてるのになぁ〜(ノ∀`)
まあ、サポジョブクエを受けてないからか、手順を間違っているのか太ったグリーディのクエストが発生してないんですけどねっ!
しばらくするとtellが。英語で「経験値をかせぎたくないかい?」と。カタコト英語で「ううん。今釣りしてるから」と断ると、「そうかい。釣りがんばって。また今度よろしくね」と言われたっぽい。
その後もゴカイを2Dぐらい消費したところで、さっきの人からまたtell
「やあ。まだ釣りしてるかい?よかったらパーティに入って欲しいんだ。人がたりなくて」
うーん、時計を見るとAM1:00。丁度隣の人ばかり太ったのが釣れてキィィイイってなって飽きて来たけどあまり時間もない。あと1時間ぐらいなら出来るけど、、そんな短くていいのかな?
と思い、超カタコト英語で「1時間だけならいいけど、平気?」>>only 1hour. ok?
「あと英語へたでわかんないよ、いいの?」>>and My english is poor. ok?
と。
全然問題ないよ。ありがとう!と言われる。
そこで気がついた。初めてのパーティじゃん!覚えてるかなぁ?とりあえずケアルマシーンでプロテア切らさなきゃいいのかな?と。
パーティに入ったら、そこは予想通り外国人だらけでした。うーん、何いってるかちょっとわっかんないなー(笑)ハハハ、まあいいや。
適当についていって適当にケアルして適当に女神の祝福して、眠くなったのでログアウトしたいと申し出て、結局AM3:00にログアウトしました。

最近主流のno rotinがよくわからなかったのですが、流れるまでまとうって事なんですね。しらんふりしてロットしたら怒られました。(そんな強くじゃないけど)
sorryと謝ったらnp言われました。でもしらんふりして蟹のふんどしはそのまま頂きました。げへ。いいじゃん、皆サポあるんだからさっ。トンボもグールもなしだったので、他のアイテムが集まらず、これはこれで邪魔なモノが増えただけなのでは。と内心思いましたが「邪魔になったら捨てればいいや」とポジティブシンキングです(ちがう)。
結局そのパーティの獲物は蟹魚ボギー(!?これは獲物にされた)でしたし、6人あつまるとすぐに魚にいっちゃってたので、5人で蟹蟹蟹でチェーン狙っていた方が安定して稼げていたような気もするんですが、そんな事に口出しできるジョブスキルも英語能力もないので適当に合わせてました。臼です。
ぶっちゃけ連携もMBもナシなので、経験値的にはおいしいくはなかったですが、久々にパーティプレイできて楽しかったです。でも、立ち回り、あれでよかったのかなぁ?
古い人間なので、今の白がどうやればいいのかわかりまてん。そもそもサポジョブないからMP超少ないのでケアルマスィーンにしかなりえないのですが。ま、砂漠レベルだから死ななきゃオッケーだよね☆
一度女神を発動したときは、釣り役さんが戻って来たら魚+ボギーつれて帰って来てて、キャーーーとなってていつのまにか釣り役さんはセルビナに逃げてて、5人で魚やってたらいつのまにか蟹まで参戦してて、こんなんMPもつかwwww状態でギリギリまでまって発動しました。意外に冷静で、魚がもう死にそうなのわかっていたし、蟹は楽勝だから魚死ぬならタゲが全部コッチきても生き残る自信はありましたとさ☆エル白体力バカですからっ(ノ∀`)
そういや結局ボギーには2度狙われました。
一度は上記の釣りミス。もう一度はキャンプ地にボギーが湧いて、私はとっさに英語が出ずに/pokeでつついて知らせたんだけど、ヒーリングしていたエル黒さんがタゲられて死亡。あまりにも堂々とヒーリングしつづけているので、仕様かわってノンアクになったのかと勘違いするところでした(笑)
たぶん、新しいパーティメンバーをサーチして交渉していた模様。私にtellしてきたのもそのエル黒さんだったし。すごく紳士な方でしたが、{}で会話するのはわけわかってなかったようです。ただ単に【】でくくったら日本語になるわけじゃないんだぉ!(笑)<たぶん、だけどそう勘違いしていたっぽい。{}でくくられている英語が出て来ていたし。おちゃめだな〜。

会話は見てるだけでしたけど、たのしかったっぽいですよ。
2006-03-28 [Tue]
キャラの復活に関してサポートデスクに電話してみました。
残念ながらキャラの復活はできないということ。だうーん、そうでしょうね。軽く1年は経過していますからー。
と思っていたらなんだか「ウェルカムバックキャンペーンがまたあるかもしれませんので、その機会をお待ちいただければ」という。
はぁ?/huh
じゃあアレか。キャラデータは残してあるがぶっちゃけ復活させるのが面倒臭い状態にあるか面倒くさいからやらないと、そういうことかねチミチミ。
これゴネたらなんとかなる気配がプンプンしますよ。あー、でもゴネるの面倒だしなぁ。
なんか去年あったらしーですね。そういうキャンペーンが。オカーサン全然知りませんでしたよ。つっても、その期間にしっても復活しなかっただろうけど。

なんだその。いいから復活させろよこの野郎と言えない自分がいましたとさ。おしまい。
ま、今のキャラ育てるのも楽しくなってきたところだからいいけどさ。
HOME次のページ ≫
Copyright © 今更えふえふじういち All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]